出資
出資による資金調達とは、ベンチャーキャピタル(VC)や個人投資家から出資を受け、事業を始めるもので、近年では、クラウドファンディングも利用されるようになっています。
多額の資金を調達したい場合や、事業の成果が出るまでに時間がかかるような場合に有効な手段です。
出資で得た資金そのものについては返済の必要はありませんが、出資は、融資とは異なり、「投資」ですので、出資者に対しては、出資した金額を超えるメリットを用意する必要があるため、事業計画の中身を作りこむ必要があることはもちろん、出資者に対してメリットを訴求する内容である必要があります。
- ベンチャーキャピタル(VC)からの出資
-
VCからの出資が受けられれば、出資を受けている(=魅力的な事業計画である)ことをもって、第3者からも評価をされやすくなるほか、経営面でのアドバイスを受けられるなど、様々な利点があります。
一方で、出資の対価として、株式を提供するため、経営の自由度が下がる場合もあります。 - クラウドファンディング
-
クラウドファンディングは、インターネット等を介して、不特定多数の人から、少額ずつ資金提供を行うものです。
メリットとしては、プロジェクトを公開し募集を行うため、宣伝効果・顧客獲得を兼ねられるということや、不特定多数の人から資金を集めることで、多額の資金を調達できるということです。
一方で、資金が集まる保証がなく、事業に必要な目標額に到達しない可能性があることや、プロジェクトを公開することで、アイデアが他者に盗用されるリスクなどのデメリットもあります。
このように、出資による資金調達には様々なメリット・デメリットがありますが、事業内容によっては、非常に有効な手段ですので、検討してみると良いでしょう。
支援策
資金支援
- 地域とトモニ1号投資事業有限責任組合
- 株式会社香川銀行 トモニホールディングスグループの徳島大正銀行及び香川銀行は、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社と共同で、「地域とトモニ1号投資事業有限責任組合(略称:地域とトモニファンド)」を令和元年9月20日に設立しました。 …
- 対象者: #起業前・プレシード期#シード期#アーリー期#ミドル期#レイター期
- 支援類型: #資金支援
- 株式投資型クラウドファンディング
- 株式会社百十四銀行 ベンチャー・スタートアップ企業等に対して資金調達手段の多様化を図るため、百十四銀行は、株式投資型クラウドファンディングを運営する株式会社FUNDINNO(本社:東京都品川区 代表 柴原祐喜/大浦学)とスタートアップ企業等の資金調…
- 対象者: #シード期#アーリー期
- 支援類型: #資金支援
- 投資専門子会社「百十四共創投資」※24年4月設立
- 株式会社百十四銀行 投資ファンドによる資金調達支援
- 対象者: #レイター期
- 支援類型: #資金支援
- せとうち観光サステナブルファンド
- 株式会社百十四銀行 瀬戸内地域経済の活性化・促進を観光の側面から実現させるため、観光事業の事業化及び成長に必要な資金の供給主体として設立されたのが、せとうち観光サステナブルファンド。
- 対象者: #ミドル期#レイター期
- 支援類型: #資金支援
税制優遇
- オープンイノベーション促進税制
- 四国経済産業局 国内の対象法人等が、オープンイノベーションを目的としてスタートアップ企業の株式を取得する場合、取得価額の25%を課税所得から控除できる制度。
- 対象者: #起業前・プレシード期#シード期#アーリー期#ミドル期#レイター期
- 支援類型: #税制優遇